OCNの固定ipアドレス : OCN固定IPを使ってみる | OCN固定IPを使ってみる

OCN固定IPを使ってみる
Home » OCN固定IPを使う » OCNの固定ipアドレス
OCN固定IPを使う | 02月09日更新

OCNの固定ipアドレス

近年、インターネットの大幅な普及に伴い固定ipアドレスを取得する人が増えているそうですが、中でもOCNの固定ipアドレスは人気が高いようです。
まずはじめに固定ipアドレスとは何かと言うと、インターネット上で自分がどこから発信しているのかを知らせる住所のようなもので、これは通常インターネットに接続するたびに変わります。
その数は膨大で、同じものをもう一度使う可能性は極めて低いでしょう。

しかし基本的にネットサーフィンをするくらいであれば固定ipアドレスは特に必要なく、それほど身近な存在とは言えないと思います。
それではどういう場合に固定ipアドレスを利用するかと言うと、一番分かりやすいのは自身でサーバーを構築する場合ではないでしょうか?

サーバーを構築する場合の設定には必ずipアドレスが必要となり、これがインターネットに接続するたびに変わってしまうとその都度設定しなければならずとても面倒になります。
ですからセキュリティ面を考えても信頼性の高いものを選ばなければなりませんし、その点でOCNはNTT系のプロバイダとして広く知られていますから、信頼性も高くサービスのクオリティも高いので支持されているのです。