フレッツADSLでOCNの固定ipは使える? : OCN固定IPを使ってみる | OCN固定IPを使ってみる

OCN固定IPを使ってみる
Home » OCN固定IPを使う » フレッツADSLでOCNの固定ipは使える?
OCN固定IPを使う | 02月09日更新

フレッツADSLでOCNの固定ipは使える?

OCNユーザーの中にはフレッツ光だけでなく、フレッツADSLを利用している人も多いと思いますが、その中に固定ipは使えるのか?という質問がたまにあるそうです。
まず答えから言うとフレッツADSLでも固定ipは利用できますし、使用上何か問題が起こることもありません。

そもそも固定ipとはインターネットに接続する際に自分の居場所を知らせる住所のようなものなので通信速度は関係ありませんし、サーバーの構築も可能です。
そしてひとつお伝えしたいのが、光回線は早くてADSL回線は遅いという認識は間違いだということです。

光回線は従来のネットワーク回線とは違い、独自のものを使っているため障害物などにも強く安定した通信速度が期待できる点が大きなメリットですが、ADSL回線も環境によっては十分高速でインターネットを利用することが可能です。
たとえばNTTの局舎から近いところに住んでいたり、遮断するようなものがないところであれば光回線に負けない通信速度を出すこともあります。
したがって光回線が良くてADSLは時代遅れというのは誤解ですし、現在もADSLユーザーは全国にたくさんいますから回線契約する際はそれぞれの特徴を調べてから申し込みましょう。