トップ
日記&プロフィール
HawaiiとHulaのコミュニティ
ハワイアンジュエリーとハワイアン雑貨のオンラインショップ[pumehana]
問い合わせ
« 2007年01月 | メイン | 2007年07月 » ハワイアンジュエリーのオンラインショップPumehana
 

■ 2007年05月14日 ■

プルメリア観察日記 4月21日


こんばんわ~!暖かくなって来ましたね~♪
ポカポカ気持ちよくてお休みの日はお昼寝がやめられない今日この頃。

さてさて暖かくなって来たので、以前HAWAIIから買ってきたプルメリアの苗木
の鉢植えを開始しました~!!とは言え苗木から育てるのは初体験です。

鉢植えの方法は・・・苗木を袋から出して下の方から8cmの所まで印を付け、
3cmの所まで水に浸し、発根促進剤(白い粉)を付けました。
注)苗木の切断部分には蝋がついてるので、少し切り落とした方が良い
と聞いていたので、少々切り落としてしまったのですが!コレは間違い!!
だそうでそのままで大丈夫だそうなんです。

土はホームセンターなどで売っている、栄養土と赤玉土(小)を程よく混ぜ混ぜしました。
HAWAIIの土は火山土なので、ホントは似たような土にしてあげるのが1番良いのですが
オオザッパな私はプルメリアちゃんを信じて手抜きしてしまいました。。。
参考)パーライト パーミキューライト ピートモスなどが適しているそう。

鉢の中に土を入れたら印を付けた8cmの所まで苗木を植えて終了です。
水をたっぷりあげたら、次の水あげは土が乾いてから!
適度に乾燥させてあげるのも大事だそうです♪

そんなわけで日向において、芽が出ますように!!
最初はこんな感じで芽が寝てます、虫みたいだけど無事芽は出るのかな?

20070504123715.jpg

20070504123252.jpg

投稿者 tandt : 22:28 | コメント (0)

 
▲このページのトップへ

 

■ 2007年05月06日 ■

お台場ロコモコサンセット♪


こんばんわ。
とうとうGWも終わりですね><

ハワイ好きな皆さんはハワイへ旅行して来た方も、
ハワイアンイベントに参加した方もいらっしゃるのでは・・・?

私たちは4月29日に行われた、お台場ロコモコサンセットへ遊びに行ってきました!
なんと・・・私たちのお友達の中で唯一のメンズフラダンサーが
ダンサーとして初の舞台デビューだったのです♪
初舞台で海をバッグに砂浜で踊れるなんて幸せ者だなぁ~♪

感想は・・・とっても素敵に踊れてました!
見てるこっちがドキドキしちゃいましたけど。
なかなかサマになっていてカッコ良かったですよん!

残念ながら日本ではカネのダンサーは少ないけど、もっと増えたら楽しいですよね?
私は男の人がフラを踊るのはカッコ良くて大好きです!

投稿者 tandt : 22:38 | コメント (0)

 
▲このページのトップへ

 

■ 2007年05月04日 ■

GW


ALOHA
最近は、日本も暖かくなってきましたね(^^)
寒がりな私たちにとっては、とってもうれしい~♪
うちのプルメリアも育ってくれるかな~

ところで、みなさんはどのようなGWをお過ごしですかぁ??

首都圏では、フラのイベントたくさんやってますよね~

お台場パレットタウン・ヴィーナスフォート、豊洲のららぽーと、舞浜のイクスピアリ、自由が丘・・・
うーん。どれも魅力的!

ここのこれがよかったっていう感想などなど
お待ちしておりまーす☆

投稿者 tandt : 01:54 | コメント (0)

 
▲このページのトップへ

Copyright ©2005 ALOHA-LOVE All rights reserved.
Presented by tomo&taeko.