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pohaku : 石

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ハワイ諸島がまだハワイ人だけのものであった頃、すなわち19世紀初頭にカメハメハ大王が

ハワイ諸島を統一する頃までは、ハワイ各島では、

クー、カネ、ロノ、カナロアの四大神をはじめ、「八百万の」神々、精霊が信仰されていました。

カメハメハ大王も守護神として、戦いの神クー・カイリ・モクを厚く信仰していました。

 

それらの神々や精霊に祈りを捧げる場所として、ヘイアウ(神殿)が建設されました。

建設にあたっては、その土地の大酋長の命令で、カフナ・クヒクヒ・プウオネと呼ばれる技術神官が

設計を行い、酋長の治める土地の人達総出で建設にあたりました。

大きなヘイアウは、熔岩を城壁のように積み上げて作られたために、多くの人手を必要としたといいます。

カメハメハ大王は、予言に従ってハワイ統一祈願のためのプウコホラ(鯨の丘)・ヘイアウという壮大な

ヘイアウを建設したときには、平民階級のみならず、貴族階級、そして大王自らもが石を運んだと

言われています。

 

ただ、古代ハワイの宗教は何も大がかりなヘイアウだけを舞台としたものではなく、もっと深く人々の

生活に根ざしたもので、一般の家屋にも、「ポハク・オ・カネ」(創造神カネの石)と呼ばれる大きな石が

据えられているのが普通でした。

この石の周りには通常、ティーの木が植えられ、もっぱら男性の手で、豊穣の祈りなどが捧げられたと

いいます。

ポハク・オ・カネとヘイアウの中間の規模のものとして、海辺や川沿いには、「コア・クウラ・ホオウル・イア」(略してコア、と呼ばれる)という祈祷所がありました。

そこには、魚の形をした石が置かれ、漁の神であるクウラに祈りが捧げられました。

また、多くの場合、コアは2つ対になる形で設置され、片方は漁の女神、ヒナヘレのためのものでした。

その他、カヌーの安全航海など様々な目的で祈祷所が建てられましたが、

いずれもその中心にあったのは「石」(ポハク)であり、古代ハワイの人々が、霊力(マナ)の宿りどころとして、

いかに石を大切にしてきたかがわかります。

 

カメハメハ大王は、実在の人物ですが、神格化された言い伝えも多くあります。

その1つに”ナハ・ストーンの伝説”があります。

現在、ハワイ島ヒロの市立図書館前にある3.5トンもある巨石ですが、

  「ナハの石を持ち上げた者は天下を制する

(ただし、トライして失敗した者は頭を割られる)と代々言い伝えられていました。

この石を、15歳のカメハメハが見事に持ち上げたと言われており、後年言い伝え通りにハワイを

統一します。

 

ほかにも石にまつわる話をいくつか紹介します。

ワイキキのクヒオ・ビーチ、ホノルル警察分署のすぐそばには「カフナ・ストーン」「ヒーリング・ストーン」とも呼ばれている「魔法の石」があります。

この石は、16世紀にタヒチからハワイにやって来た4人のカフナが、各々のパワーを石の中に封入したという伝説が残されており、4人のカフナたちは、この優れた”ヒーリング・パワー”でハワイの人々を癒し、タヒチに帰って行ったといいます。

 

——- 世界の人々が、ハワイに訪れるのは、この「魔法の石」の癒しのパワーに引き寄せられているのかもしれません。

 

オアフ島中央部に広がるパイナップル畑の中に、王族の女性達が子供を出産したと言われる場所があります。

その場所には、いくつもの石が点在しており、中でも最も大きな石は、母親が出産しやすい姿勢で座れるように掘られているそうです。

この石は”バースストーン”と呼ばれ、ここで生まれた子供は、強く賢くなると信じられていました。

現在では、子供を望む女性がこの石に触れると子宝に恵まれると言われ、たくさんの供え物が捧げられています。

 

マウイ島・ナハイナ港の岸壁の海側(図書館の裏手)の波打ち際にいくつかの石が集まっているところが

あります。

この中で、特に大きく目立つ椅子の形をした「ハウオラ・ストーン」があります。

昔、ハウオラという女性が、敵から身を守るために神によって石にされたという言い伝えがありますが、

 他にも「この石に座ると子どもを授かることが出来る」とか

 「海に向かってこの石に座り、寄せる波に足を洗わせると、病気や怪我が治った」とか

 「生まれた子どものへその緒をこの石の上に置くと、その子は強く健康に育つ

などの言い伝えがあるそうです。

この石はハワイの中でも、ひときわ強いヒーリング・ストーンだといわれています。

 

ハワイでは、ヘイアウのような生命に関係する場所にある石を勝手に動かしてはいけないというカプ(タブー)があります。

これは、石にはその土地その土地の「命」が宿っているとされるからだそうです。

 

 

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