モンスターカレンダー

« 2009年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ハワイの習慣

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

まもなく州立50周年を迎えるハワイ。

いまでこそアメリカの一州ですが元々は独立した国家だったことは周知の事実

そこにはアメリカの文化とは異なる習慣もいまだに残っています。

 

 

 「家の中では必ず靴を脱ぐ

 

実際、観光とかでホテルにステイしたりすると気づきませんが、

日本と同様に家の中では靴を脱ぐ習慣があります。

 

昔、ハワイの家の床にはラウハラという草で編んだ美しい敷物が敷かれていました。

その当時は、足を綺麗に洗い汚れを落としてから家に入るというのがしきたりでした。

 

これは、清潔なラウハラを汚さないという事もありますが、家にはいる時身体についた

汚れを落とし清めるという意味があったからだそうです。

 

現在は、ラウハラはほとんど使われなくなり、足を洗い清めるという習慣も

無くなったそうですが、靴を脱ぐという習慣だけは残っているそうです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aloha-love.com/cgi-bin/mt_425ja/mt-tb.cgi/36

コメントする

ハワイの現在時刻

お気に入りリンク集

  • 「もう一つのHawaii」
    Hawaii在住でメリーモナークのオフィシャルカメラマンであるKenjiさんが紹介するとっておきのハワイ
    メリーモナークをはじめとしたHulaの写真も必見!
  • 「ハワイ島でお会いしましょう」
    ハワイの自然と文化を紹介し、エコツーリズムと自然保護について考えるためのブログ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.25