トップ
日記&プロフィール
HawaiiとHulaのコミュニティ
ハワイアンジュエリーとハワイアン雑貨のオンラインショップ[pumehana]
問い合わせ

« ポリネシアン・イブニング | メイン | 34th KingKamehameha Hula Competition » ハワイアンジュエリーのオンラインショップPumehana
 

2007年06月26日

優しい雨 - ハワイの伝説

  ~ ハワイに伝わる伝説ですが、 マウイ島の東部に位置するハナという場所にまつわる物...


ハワイに伝わる伝説ですが、
マウイ島の東部に位置するハナという場所にまつわる物語です。
ハナは、その美しい景観から『天国のハナ』と形容されています。
また、ハワイの伝統的な文化を現代に伝える土地としても知られています。

ハナの美しさを最初に見つけたのは、勇敢でいたづら好きな半神マウイと言われています。
マウイは、薄紫に煙る霧のような雨が海を撫でるようにハナの浜に柔らかく降り注ぎ、虹を作り出す様子を眺めているのが好きでした。
娘が誕生したとき、マウイはその一番愛する風景を娘の名前に選びます。
Noenoe Ua Kea O Hana”= 「ハナに降る霧のような優しい雨」という意味です。

ノエノエは幼い頃から海を愛し、美しい娘に育つまで多くの時間をハナの浜で過ごしました。
ある日、彼女はいつものように浜に出かけ、そこで逞しい青年・カウイキに出会います。
カウイキは、メネフネに育てられ海の中で生活する不思議な若者でした。
メネフネ達は、カウイキを海の神「カナロア」からの贈り物と考え大切に育てました。

ノエノエとカウイキは、初めて出会ったその瞬間から恋に落ちました。
しかし、カウイキはいづれ海に帰らなければいけない身でした。

二人は、どんなに愛し合っていたとしても、決して一緒になれない運命だったのです。

カウイキへの想いに苦しむノエノエは、ついに父・マウイにその何事をも可能にする不思議な力でカウイキと永遠に一緒にいられるようにして欲しいと哀願します。

マウイは、ノエノエの瞳の中に彼女の悲痛な決心を見て取ります。
ノエノエの願いを叶えてやると、マウイ自身も愛する娘を失うことになってしまいます。
しかし、マウイはノエノエの一心に頼む気持ちを理解し、その願いを聞いてあげます。

マウイは、カウイキをハナの海岸を見下ろす小高い丘に変え、ノエノエをその名の通り霧のような雨に変えました。
自らの手でそうしたとはいえ、娘を失ったマウイの心は張り裂けんばかりでした。
しかし、マウイは雨になったノエノエが最も愛するカウイキの丘に優しく降るその姿を見ることで自分の心もいずれ癒されることを知っていました。

ハナでは、長い年月を経た今でも、そのころと変わらず薄紫に煙る美しい雨がカウイキの丘を優しく包み込むように優しく降っています。 


カウイキとノエノエの互いを想う気持ちと、マウイの娘を想う気持ちがこうした形で今も見ることが出来るなんて
なんとも温かい気持ちになれるお話しでした♪

投稿者 kuewa : 2007年06月26日 23:41

 

コメント




コメントしてください




保存しますか?


Copyright ©2005 ALOHA-LOVE All rights reserved.
Presented by tomo&taeko.