トップ
日記&プロフィール
HawaiiとHulaのコミュニティ
ハワイアンジュエリーとハワイアン雑貨のオンラインショップ[pumehana]
問い合わせ

« ホクレア号航海プロジェクト | メイン | ケアリィレイシェル-kukahi 2007 JAPAN TOUR » ハワイアンジュエリーのオンラインショップPumehana
 

2007年04月04日

「ALOHA」と「MAHALO」

  ~ ハワイ語の中でも最も大切にされている言葉・・・”ALOHA”と”MAHALO”に...


ハワイ語の中でも最も大切にされている言葉・・・”ALOHA”と”MAHALO”についてです。

Mahalo:
 Ma =「~の中に」
 ha =「息」
 alo =「~の前に」

という3つの言葉が合わさってできています。
意味は、「息=魂の中にいる」
深く掘り下げると、「あなたが魂の中にいますように」という意味になるそうです。

ハワイ語には、それぞれいろんな意味があり、とらえ方によって解釈が異なってきますが、

ハワイ語で最初に思いつく言葉といえば、ほとんどの人が”Aloha”と答えると思います。
さらに、ハワイ好きな人なら、それぞれに文字に意味があることもご存知でしょう。

 Alo : 「~の前に」
 ha : 「息」

 ハワイでは「ha(息)」は、命や魂をあらわすもの
 つまり、"Aloha"は
 「魂がそこにある」=「あなたが魂の中にありますように」
 という意味になります。

また、「こんにちわ」「さようなら」「愛してる」のほかたくさんの意味で使われています。
このように、現在では、もともとこの言葉が持っている深い意味に関係なく、一般的に軽い挨拶として使われるようになっています。

が、本来この言葉は相手に対して本当に敬意を持っていない場合には使用してはいけないとされていました。
また、決して軽々しく、誠意を持たずに乱用してはいけないとも言われていたそうです。

”Aloha”と”Mahalo”の本当の意味は、ハワイでハワイ語のマナを感じながら生きてきた人にしかわからないと言います。

”Aloha”という言葉自体が「魂を持ち、心をこめた本来の使われ方をしたときこそ強いパワーが宿る」のだそうです。

かのリリウオカラニ女王が、”Aloha”について次のような表現をしています。

「ネイティブ・ハワイアンが、出会いや別れの際に”Aloha”というとき、それは自分以外のものの命を感じています。
命があるということは、すなわちマナがあるということ。
すべてのマナには、善良さと知恵が備わっています。

そして善良さと知恵の備わっているものは、すべて神の創造物なのです。
つまり、"Aloha"を口にする前に必ず神の力を感じていることになります。

それは、決して難しいことではありません。
なぜなら命はこの世のいたるところに存在しているから。
木々や草花、海、そこに棲む魚たち、鳥やピリ(ハワイに自生する植物)の草、空にかかる虹、そして石にいたるまで・・・
この世のすべてのものに魂があり、それ自体が神であり、そしてそれこそが"Aloha"なのです。

"Aloha"は、『楽しみ』『幸せ』『豊かさ』です。

"Aloha"は見返りを求めない真の愛です。

そして"Aloha"はその言葉自体にマナを宿しているのです。」

 うーん、深い・・・^^;

さらに、”Aloha"は、その一文字づつにも意味が込められています。

 A: Alaka'i(指導力)
 L: Lokahi(統一)
 O: Olu'olu(礼儀)またはOia'i'o(誠実)
 H: Ha'aha'a(謙虚)
 A: Ahonui(忍耐)

これは、ハワイ人がハワイ人であることにおいてもっと大切なものなのだそうです。

ところで、ハワイには『Aloha Sprits Law』という法律があることをご存知ですか?
「ハワイに住む人々は、アロハスピリットにのっとって行動する義務がある」
といいます。
法律とはいえ、罰則があるわけではありません。

しかし、この法律はハワイの人々に「誇りと力を与え、心の支え」になっているそうです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日、挨拶すらろくに出来ない日本人が多い中、自国の文化を愛しその中に生きることの意義をしっかり理解し、自分達の存在価値を見出しているハワイの人々

たかが、言葉ひとつですが、面白おかしく弄り回して意味不明な言葉を生み出す日本人と違い、自国の伝統を受け継ぎ、そこに込められた意味をしっかり理解しているんですね。

私たちは、日本人だからとハワイの文化なんて関係ないなんて思わず、そこに脈々と受け継がれてきた文化を少しでも理解していけたらいいなぁと思うお話でした^^

 [Writen by kuewa

投稿者 tandt : 2007年04月04日 00:57

 

コメント




コメントしてください




保存しますか?


Copyright ©2005 ALOHA-LOVE All rights reserved.
Presented by tomo&taeko.